CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦!単なる中古のレストアではありません。|CBX1000(HM422)純正マフラー、中古のレストア品ではなく"復刻"に挑戦いたします。CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦!
CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦!
CBX1000純正マフラー復刻奮闘記 > 金型製作!
↓メニューへ

金型製作! 

 

 

いよいよ金型を製作していきたいと思います。

初めにバラしたプレス品を三次元測定器で計測します。曲面形状の計測が難しくなかなか精度

が出ません。何回か測定して平均を取ることにしました。

 

測定データを基に3Dデータを起こしました。かなり現物に近い形状になっていると思います。

かなり根気の要る作業でしたがそれに見合う品質のものが出来そうです。

 

3Dデータを基に金型をマシニングで直彫りします。金型の材料は亜鉛とスズの合金で鋳造

も自分でやりました。

 

金型完成!!

集合部は4枚のプレス品を使うのであと3セット金型を作ります。製作からここまで2週間が経過

しています、納期に間に合うか心配になってきました。

しかしこの金型は会心の出来でした。プレスするのが楽しみです。

 

次回、プレス加工
金型をセットしてプレス加工を開始します。 仕打ちを繰り返しながら手作業で金型形状を修正し純正と変わらないプレス品を再現します。
詳しくはコチラ

 速報!好評につき追加生産決定しました。10本限定で来年2月末に発売予定です。今回も数に限りがございますので注文希望の方はお早めにお願いいたします。今回は422仕様に加えMA2仕様もご用意しておりますのでご予約の際はお間違えの無いようご注意ください。 (MA2仕様はスタンドのストッパーの形状と逃げの凹まし形状が422仕様と異なります。詳しくは担当の浅海まで)

 ご予約はこちら!


メニュー
CBX1000純正マフラー復刻奮闘記 > 金型製作!
↑ページ上部へ
Copyright© 2006 CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦! All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://cbx1000.racms.jp/kanagata
ホームページ作り方