CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦!単なる中古のレストアではありません。|CBX1000(HM422)純正マフラー、中古のレストア品ではなく"復刻"に挑戦いたします。CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦!
CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦!
CBX1000純正マフラー復刻奮闘記
↓メニューへ

CBX1000純正マフラー復刻への挑戦!

 

 旧車マニアな社員の持ち込み企画  CBXマフラー(HM422)完全復元!!

マフラー全バラにして細部まで徹底的に検証。部品一つ一つを計測しながらコツコツやっていきます。

News速報
CBXの写真を追加しました。
2010/06/01
 CBXのかっこいい写真を追加しましたのでご覧下さい。掲載希望の方は是非、自慢のショットを送って下さいね。
CBXマフラープロテクター販売開始!
2010/03/30
皆様からの御希望が多かったマフラープロテクターの生産・販売の準備が整いました。マフラー+マフラープロテクター+フランジでCBX1000の魅力ある排気系の輝きを是非、取り戻して下さい。

   > 詳細はコチラ!
CBX純正マフラー追加生産受注分発送開始!
2010/03/29
発注されたお客様には、納期が遅れて御迷惑をお掛けしましたが、納得出来る製品が出来上がりましたので、用意が出来た物から発送を開始しております。皆様のお手元にまもなく届きますので今暫くお待ち下さい。大変有難うございました。
CBXの写真を掲載しました。
皆様から寄せられたかっこいいCBXの写真を掲載しました。楽しんで閲覧して下さい。
追加生産受注分についてのお知らせ!
今回も沢山の御注文を頂き誠に有難うございます。弊社の当初予定では2月末発送を目標にしてましたが、諸般の事情により3月末発送となります。より良い品質の商品を1日でも早くお客様のお手元に届くよう努力いたします。皆様方には大変、御迷惑をお掛けいたしますが御理解の程、宜しくお願いいたします。
初回ロット全品売り切れました!ご支援ありがとうございました。
おかげさまで、初回ロット10本すべて完売となりました。ご購入いただいた方や応援のメッセージをいただいた方、ご支援ありがとうございます。
 速報!好評につき追加生産決定しました。10本限定で2010年2月末に発売予定です。今回も数に限りがございますので注文希望の方はお早めにお願いいたします。今回は422仕様に加えMA2仕様もご用意しておりますのでご予約の際はお間違えの無いようご注意ください。 (MA2仕様はスタンドのストッパーの形状と逃げの凹まし形状が422仕様と異なります。詳しくは担当の浅海まで)
特ダネ情報!今回のCBX1000のマフラーを取り付けた写真を送って下さい。スタッフが一番かっこよいと思う写真を選ばせて頂き、その方にはHONDAの素晴らしいプレミアムグッズを差し上げます。奮って御参加下さい。
⇒CBX1000愛車自慢プレゼントの詳細はこちら

速報!12/24発売のヤングマシンにてこのマフラーの記事が掲載されます。

速報!12/15発売の別冊モーターサイクリストにてこのマフラーの記事が掲載されます。

お買い得情報!今回の限定10setとパーツリスト⑲JOINT EXH PIPEX6ケと⑳EXH COLLARX6ケを一緒に御購入のお客様に限り合計\300,000-(税込み)にて特別に御提供させて頂きます。
奮闘記録(古い順)

 

今回のマスターモデルになるCBXです。

年式は‘79年。US仕様走行は38000マイル。ハンドルがヨーロッパ仕様に換えられています。

 

エキゾーストとマフラーの結合部、朽ちて折れかけています。

他にも小キズ、錆びが結構目立ちます。内部まで錆びていないか少し心配です。

 

それでは製作開始!!

まずは3次元測定器でマフラー全体を測定。外観形状を3Dデータ化します。

このデータを基にパイプの曲げ角や金型の形状を決めてゆくので慎重に精確に測定

します。マフラーがデカイので計測するのも一苦労、丸一日掛かりました。

 

測定データを元に3Dモデルを製作しました。フロントパイプとマフラーのモデルはこれでOK。

しかし、エキパイ集合部のプレス品が複雑で手強い!!とりあえず後回し。

バラした後に単品で測定することにしました。

 

次回、全バラ開始!
いよいよマフラーをバラしていきます。内部構造を調べられるように考えて分解していきます。     エキパイをバラしていくとこんなところに穴が・・・・
     詳細はコチラ 
 速報!好評につき追加生産決定しました。10本限定で2010年2月末に発売予定です。今回も数に限りがございますので注文希望の方はお早めにお願いいたします。今回は422仕様に加えMA2仕様もご用意しておりますのでご予約の際はお間違えの無いようご注意ください。 (MA2仕様はスタンドのストッパーの形状と逃げの凹まし形状が422仕様と異なります。詳しくは担当の浅海まで)

 ご予約はこちら!


メニュー
CBX1000純正マフラー復刻奮闘記
↑ページ上部へ
Copyright© 2006 CBX1000 純正マフラー復刻への挑戦! All Rights Reserved.

PC用サイトを変換表示しています。
元のPCサイトはこちら⇒http://cbx1000.racms.jp/
ホームページ作り方